プロフィール
『sugiko』 2チワワと一人息子のママです。 現在は、愛犬と共に日々育児に励んでます☆

lovelywanwan

最近の記事
FC2ブログランキング
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
カウンター


スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Category(スポンサー広告)  
 
『犬の十戒』
今更なんですが、皆さん『犬の十戒』というものをご存知ですか?

私は何年か前に彼が、あるサイトで見つけたものを読んだのがきっかけでした・・・

ネットでも『犬の十戒』で検索すると沢山でてきますが、私はアロマセラピー協会で配っていただいたものを改めてご紹介したいと思います

                『犬の十戒』

私の一生は10~15年くらいしかありません。ほんのわずかな時間でもあなたと離れていることは辛いのです・・・
私のことを飼う前にどうかその事を考えてください。

私が「あなたが私に望んでいること」を理解できるようになるまで時間が必要です。

私を信頼して下さい・・・それだけで私は幸せです。

私を長時間叱ったり、罰として閉じ込めたりしないで下さい。あなたには仕事や楽しみがありますし、友達だっているでしょう。でも・・・私にはあなただけしかいないのです。

時々は私に話しかけて下さい。たとえあなたの言葉そのものは分からなくても私に話しかけているあなたの声で理解しています。

あなたが私のことをどんな風に扱っているのか気づいてください。私はその事を決して忘れません。

私を叩く前に思い出してください。私にはあなたの手の骨を簡単に噛み砕くことができる歯があるけれど私はあなたを噛まないようにしていることを。

“言う事を聞かない”“頑固だ”“怠け者だ”と叱る前に私がそうなる原因が何かなかったか、あなた自身考えてみて下さい。
適切な食事をあげなかったのでは?日中太陽が照付けている外に長時間放置していたかも?心臓が年をとるにつれて弱っていないだろうか?などと・・・

私が年をとってもどうか世話をして下さい。あなたも同じように年をとるのです。

最後の旅立ちの時には側にいて私を見送ってください。
“見ているのが辛いから”とか“私のいない所で逝かせてあげて”なんて言わないでほしいのです。あなたが側にいてくれるだけで、私にはどんなことでも安らかに受け入れられます。そして・・・どうか忘れないで下さい。私があなたを愛していることを・・・


本当に、この通りだと思います・・・
初めて読んだ時とっても切なくなりました。

飼い主である私たちみんながこんな風に心がけていれば、不幸なワンちゃん、ネコちゃんは、いなくなってくれるのに・・・

皆さんはどう思われますか?
スポンサーサイト
Category(ドッグセラピスト) TB(0) CM(2)
 
  MAIN  NEXT PAGE >
SEARCH THIS SITE
カレンダー
12 | 2007/01 | 02
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
Templated by TABLE ENOCH


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。