プロフィール
『sugiko』 2チワワと一人息子のママです。 現在は、愛犬と共に日々育児に励んでます☆

lovelywanwan

最近の記事
FC2ブログランキング
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
カウンター


Category(スポンサー広告)  
 
ストレス性の筋肉疲労には・・・
お盆休み真っ最中ですが、皆さん満喫しましたか?
ワンちゃんと楽しい思い出は出来たでしょうか?
私はまだどこへも行ってません今年は無理なのではと諦めています・・・

そしてロミオ&ティアラも毎日ダラダラと過ごしてます

20060815120043.jpg

ソファの隅っこに苦しそうにしながら寝ていますもっと広いところで寝ればいいのに~と思いながらの1枚でしたしかもよ~く見ると舌が少し出ています


それはそうと、最近私のパートナーが身体の不調を訴えてきています・・・どうもストレスからくる肋間神経痛の様子。
首・肩・鎖骨と身体のあちこちに痛みがあるらしく特に夜になると症状は更に悪化しているみたいで・・・

かれこれ1ヶ月位経過しています。
今まで肩こりとは無縁の人だったので自分でもこの症状がよく分からなかったみたいで、でも日を追うごとにツライみたいで

これまでも毎日とはいいませんが私なりに指圧などのマッサージはしてきました(一時的にでも血流をよくしてコリを楽にしてあげればとの思いで)それでも状態はあまりよくならないみたいで・・・

ネットで治療法など調べてみましたがどうも・・・そして漢方薬の本を持っていたのを思い出し、これかなという薬は見つけましたが、恐らく薬嫌いなので続かないのではと私なりの判断・・・
そこでアロマセラピーを本格的に取り入れてみようかと考えました(大げさかな
これまでは、私の好みで芳香浴などをしていましたが今回は1つの症状を改善するという目標のもとで・・・

具体的には芳香浴&マッサージをしていく事にこれなら本人には負担はかからないから、嫌がられる事は無いかと・・・

そして昨日から開始してみました

芳香浴にはラベンダー・ベルガモット・クラリセージの3種を焚きました・・・この3種にはストレスによる疲労の改善に効果があり、気持ちをリラックスさせてくれるという効果があるものです。
中々、いい香りがするので皆さんにもオススメです

そしてマッサージオイルには、ラベンダー・ジンジャー・ローズマリー・ニアウリの4種をオリーブオイルに希釈して作りましたこの4種は肩こりを始め筋肉疲労に効果があるものとされ、中でもジンジャーとローズマリーには身体を温めてくれる作用があるので血行促進効果が期待できます。
そしてニアウリには免疫促進作用があるとされています。
ラベンダーはご存知の通り、鎮痛・鎮静作用もありストレスにも効果大の精油です。そして1つ思ったのがラベンダー以外の3種のみだと香り的にあまり良いとは思えなかったのですがやはり、ラベンダーを加える事でマイルドになりリラックス効果も期待できる1本になりました
20060815133310.jpg


夕飯後、早々に電気の明かりを落とし、精油を焚きながら気分が休まりそうな環境を作りました。
早速、オイルを使って本を見ながらですが足裏・背中・肩・首等ゆっくり呼吸法を用いてマッサージしました・・・(オイルにロミオ&ティアラが反応してペロペロ舐めちゃってましたが

感想を聞くと「気持ち良かった」との事・・・そしてジンジャー&ローズマリー効果で身体が温まった感じもすると。

最初、オイルっていうのに抵抗があったみたいですが(ベタベタしそうだから・・・)終わってみたら心配していたベタベタ感はなかったみたいで・・・何はともあれ結果としては良かったみたいです

何もしないで放っておくよりも、出来る限りの事をして少しでも良くなってほしいですからね
これからもしばらく続けていきたいと思います

Category(アロマセラピー) TB(0) CM(6)
 
COMMENTS
NAME
MAIL
HOME
PASS
COMMENT
 
久しぶり~i-194いつも断られちゃうから誘ったら迷惑なのかなと思ってみたり・・・i-195
私たちはいつものメンバーでたまに会ってますよe-65猫まっしぐらさんも、元気そうでなによりですi-179だいたいはいつも金曜が多いから今度の集いが決まったらお誘いしますねi-178
猫まっしぐらさんへ URL 2006/08/19 10:01 #- EDIT
お久しぶりで~す!!元気そうだね!!
私はあいかわらずだよ・・・。
彼は大丈夫??
なんか、いろいろあるみたいで大変みたいだもんね↓
でも、癒してくれる人がいるってのは幸せものだすな。彼・・・。
では、また近いうちに誘ってちょ★
猫まっしぐら URL 2006/08/18 19:40 #- EDIT
夏休みは楽しめましたか~i-185
マッサージ・・・喜んでくれてるのかどうか微妙ですi-182こっちの気持ちなんて考えてくれない人ですからi-241
精油は専門ショップはもちろんの事、ネットでも購入できますよ。ただ、精油にはグレードがあるので有名だからとかショップを構えてるから安心e-414という訳ではないみたいなので気を付ける事はたくさんあります。私がオススメできるところもありますが、注意点を近々ブログに載せますねi-184
サクラさんへ URL 2006/08/16 22:01 #- EDIT
こんなマッサージをしてもらえるなんて幸せですね。
私も毎日ではないですが、旦那にマッサージしてます。
私もアロマ取り入れてみようかね。アロマの専門店に行けば手に入るんですよね。
買うとき、商品選びにコツあれば教えて下さい。
サクラ URL 2006/08/16 18:55 #- EDIT
mikiさんはじめまして☆
私こそ遊びに来ていただいて嬉しいですv-352
アロマは元々趣味程度だったんですが、ドッグセラピストの勉強をしている時にアロマももっと学びたいなぁと思いまして・・・
結構、奥が深いので大変ですけど・・・
でも、好きな香りに囲まれて生活していると常に癒される感じがして、あまりストレスも感じなくなって良いと思いますe-461
これからも宜しくお願いしますi-179
mikiさんへ URL 2006/08/16 13:22 #- EDIT
はじめまして!!
前回、私のブログへ遊びにきてくださってありがとうございます!!
ステキですね。アロマで癒すの♪
私はアロマの勉強はまだしていないので、とても尊敬しちゃいます!!
ワンコもいい香りにはうっとりなんですね。
また遊びに来させてもらいます♪
miki URL 2006/08/15 19:56 #- EDIT
 
TRACKBACKS
http://lovelywanwan.blog60.fc2.com/tb.php/18-7645e271
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
< PREV ENTRY  MAIN  NEXT ENTRY >
SEARCH THIS SITE
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
Templated by TABLE ENOCH


