プロフィール
『sugiko』 2チワワと一人息子のママです。 現在は、愛犬と共に日々育児に励んでます☆

lovelywanwan

最近の記事
FC2ブログランキング
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
カウンター


Category(スポンサー広告)  
 
冬至
今日は、冬至です。1年の中で最も昼が一番短く、夜が長くなると言われています。

それにちなんで冬至の日は、かぼちゃを食べて金運を祈り、ゆず湯に入って無病息災を祈るというものです。

かぼちゃは食べないにしても我が家では今晩ゆず湯に入ろうと思います

DSC00018.jpg


ゆずは、普段、料理などにも幅広く使用されますが、本当に良い香りがしますよね?あの香りを嗅ぐとなんだか、すっきりしたりホッとしたり・・・
私は、おそばにゆずの皮を入れたり、いかの塩辛にほんの少し混ぜたりして利用することが多いのですが、それだけで料理そのもののクオリティーがあがる感じがします

ですが、今日はお風呂へ・・・

ゆず湯には、お肌がスベスベになる美肌効果や冷え性・リュウマチにも効果があり、体を温めてカゼを治すとも言われています。

このような効能は、ゆずに含まれている芳香成分の働きによるもので、精油として抽出した際ゆずの精油には、ピネン・シトラール・リモネンなどの物質が含まれています。

それにより新陳代謝を活発にし、血行促進効果もあるので体が温まりカゼにも効きます。

また、ゆずを含む柑橘類に含まれているビタミンCがお肌にいいという事は皆さんもご存知かと思いますが、リモネンには皮膚に膜を作って、肌の水分を逃がさないようにする働きがあります。

何よりも香りの良いゆず湯は、アロマテラピーのリラックス効果も期待できますので是非今晩はゆっくりゆず湯に浸かって癒されましょう






Category(イベント) TB(0) CM(6)
 
COMMENTS
NAME
MAIL
HOME
PASS
COMMENT
 
お久しぶりです♪

半身浴私もよくやります!いっぱい汗かけていいですよね?身体も温まるし・・・
水分(私はアルコールですが)を摂りながら入ると汗が出やすくなってなお良い感じがします^^
ゆず湯いい香りでしたよ~

sakutofreeさんへ URL 2006/12/23 15:24 #- EDIT
あっ忘れていました。最近半身浴に
ハマっているので、柚子湯チャレンジしてみます!
sakutofree URL 2006/12/23 12:00 #- EDIT
そうですね、確かに時間遅めですよね^^うちはロミオ&ティアラもシャンプー兼ねてみんなで一緒に入っちゃいました~しかもゆず半分に切って入れたのですが種がた~くさん出てきて・・・
後処理が面倒です(汗
でもゆずの香りってホントいいですよね?
サクラさんへ URL 2006/12/23 08:54 #- EDIT
ゆず湯入りました☆
香りは本当にリラックスできましたし
少し切れ目を入れて肌に当てながら
ゆっくり温まりました♪
その後、ガッツポチをオシッコに出し
気持ちよく夜風にあたっていい感じでした♪
のに…夜更かししてしまってます。反省。。。
サクラ URL 2006/12/23 01:37 #- EDIT
あんまりそういうイベントはしませんか?私はイベント好きなのでこういう小さいことでも結構しますよ~

マザーボールはあ~いうかんじの素材なので実際のところ、寝心地はいいのかもしれませんが、そうじというかお手入れが面倒でした・・・
最終的にはジャマになっちゃって(汗

チコたんママさんへ URL 2006/12/22 15:08 #- EDIT
冬至ですよね。
かぼちゃもゆずも買いませんでした。。。
テレビで聞いたときは買おうとおもいましたが、買い物に行ったらすっかり忘れてました。
マザーボール見ました。
寝心地よさそうですよね。
チコたんママ URL 2006/12/22 13:43 #- EDIT
 
TRACKBACKS
http://lovelywanwan.blog60.fc2.com/tb.php/63-237fda57
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
< PREV ENTRY  MAIN  NEXT ENTRY >
SEARCH THIS SITE
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
Templated by TABLE ENOCH


