プロフィール
『sugiko』 2チワワと一人息子のママです。 現在は、愛犬と共に日々育児に励んでます☆

lovelywanwan

最近の記事
FC2ブログランキング
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
カウンター


スポンサーサイト
Category(スポンサー広告)  
 
昨日の補足「歯」について・・・
今日はとってもいいお天気ですね

昨日はワンちゃんの“歯磨き”についてお話しましたが、その続きというか補足です

ブラッシングでの歯磨きが1番良いのですが、普段使うワンちゃん用のおもちゃ。これにもデンタル効果があるとされ販売されてるものが沢山ありますよね?

その中でも特に良いもの

皆さん、お持ちかと思いますが、デンタルロープ・ゴングは咬む欲求を満たしてくれ、なおかつ壊れにくく誤飲の恐れもないという事で安全な物を選べばとっても良いおもちゃになります。

我が家にも何本あることか・・・

いずれも噛む事で唾液の分泌が促進されるのでブラッシング効果は期待できます。
ただしよくよく考えてみると“バイ菌の巣”になり兼ねません。毎日洗うくらいでないととの事ですが、中々難しい場合もはっきり言ってあると思います。(1日1本与えて1週間分=7本あれば別ですが・・・)
なので、なるべくこまめに洗濯を心がけていきましょうね
ただ、洗濯の際に使う洗剤には要注意ですよ!

ワンちゃんのおもちゃは洗濯後、直接口に入れ遊ぶ物です。
くれぐれも人用と同じ洗剤など使わないようにして下さい・・・(界面活性剤等が入っていますので)

ちなみに我が家では洋服などは普通の洗剤を使いますが、おもちゃは水洗いです。
ペット専用の洗剤も市販されているらしいのでそういう物がいいのでしょうけど・・・

あと、私も良いと思ってやっていた事なのですが、よく、骨や牛・ブタ等のひずめなどハードタイプのおやつありますよね?
“硬いものを与えた方が歯も丈夫になって、歯石なんかも着きにくくなって良さそう”なんて思って・・・
結果から言うと、ただちに止めた方がいいようです。
歯が丈夫になるどころか、かえって歯が(特に昨日お話した上顎第4前臼歯)破折してしまう原因になってしまうとの事

人間もそうですが折れてしまった歯は自然に元には戻らないですよね?
まぁ人であれば、差し歯や詰ものなどして補修する事は可能ですが・・・

でもワンちゃんを始め動物たちは、↑のような訳にはいかないですからね~こちらが思ってたより、そこまで歯は頑丈ではナイと言う事です。

最近ではロミオ&ティアラも、グリニースや砂肝をスライスしたジャーキーくらいの硬さ程度のおやつですが、以前はアキレス腱やブタ耳・ひずめ等、特にロミオには与えていたので、思わずハッとしたと同時に反省もした私でした・・・

皆さんも気をつけて下さいね~

スポンサーサイト
Category(ドッグセラピスト) TB(0) CM(6)
 
COMMENTS
NAME
MAIL
HOME
PASS
COMMENT
 
そうですね・・・
一見すると歯にも良さそうな感じしちゃいますもんね?

特に小型犬は乳歯残存率も高い方なので幼犬期の頃にある程度、硬めのおやつは私も良いと思います。
チコたんの場合、まだ乳歯との事なのでこれまでの所は大丈夫だと思いますが、そろそろ永久歯に生え変わってきますよね?なので今後は歯よりも硬そうなものは与えないようにすれば大丈夫ではないでしょうか?

おやつメーカーとしても、体に害があるものではないので販売しているのでしょうけど・・・

中々、歯が以外にも折れやすい。と言う所までは考えていないのでしょうね・・・
チコたんママへ URL 2007/01/31 09:15 #- EDIT
アキレス腱のはあげちゃいましたよ。
チコはまだ乳歯だからぬけても
永久歯が生えるから大丈夫ですかね。
良くないものなら、市販しないで欲しいです。。。。
チコたんママ URL 2007/01/30 16:34 #- EDIT
食器は私も普通の洗剤で洗ってますよ~すすぎを十分にすれば良いと思いますし・・・

おもちゃの水洗いは、汚れを落とすこと考えると少し疑問が自分でも残りますが、そのまま放っておくよりは良いと思いますし、だからといって普通の洗剤使うのもなんなんで・・・

硬いおやつは、日記にも書いたように明らかに硬いヒズメとかですからね~
だからと言って逆にソフトなウェット系のおやつばかりもカロリーはあるし、歯にも汚れが着きやすくなるのでほどほどの硬さが良いですよ^^

葉琉くんたちも食べてましたか?

春菜さんへ URL 2007/01/30 16:06 #- EDIT
おもちゃ洗うのに普段の洗剤使ってました。水洗いだけにしますwわんこ達のごはん食べる器なんかは普通の食器洗い洗剤で問題ない? 固いおやつもよくないんだぁd(≧_,≦)やめなきゃ!
春菜 URL 2007/01/30 14:48 #- EDIT
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  2007/01/30 14:35 # EDIT
お勉強になりました(◎´▽`)ノ歯磨き・・・・正直に言うと、たまにしかやってません。アンパンマンとムーミンの子供用歯ブラシで何も付けづに磨いてるんだけど、まれに血がつくの。すごい優しく磨いてるつもりなんだけど血が出るってことは強いからなのかな?それとも他に原因あるのかな?
春菜 URL 2007/01/30 14:31 #- EDIT
 
TRACKBACKS
http://lovelywanwan.blog60.fc2.com/tb.php/75-9562b619
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
< PREV ENTRY  MAIN  NEXT ENTRY >
SEARCH THIS SITE
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Templated by TABLE ENOCH


